新卒でうつ病になって3日で退職

新卒でうつ病になって3日で退職したあせんと(社会不適合者)の雑記ブログです

うつ病、早く寛解しないかなー

おはようございます。

あせんとです。

 

いやー、うつ病辛いッス。

何が辛いって、自分がそう考えたいわけじゃないのに勝手に『ネガティブな思考』になってしまうのがキツイですね。

 

f:id:asentesuto8422:20170605083206j:image

 

会社辞めてもう一年以上経つわけですが、うつ病自体はまだ治って(寛解して)いないんです。長期戦ですね。

 

うつ病発症した当時はお医者さんにも「死ぬ一歩手前だったね」とか言われて、「え、マジ? そんなにヤバかったの?」とか思ってたわけですが。

 

うつ病のご経験ある方は共感していただけるかもしれませんが、病状によっては思考のあらゆることが『死』とつながるのがうつ病という病気なんです。

 

例えば、体調がすぐれなくて仕事を1日休んでしまっただけで、「もう一生このまま仕事続けられないんじゃないか。死ぬしかない」「自分は社会でやっていけないんじゃないか。死ぬんじゃないか」とか考えてしまうんです。

 

あ、ホント、考えたくてそう考えてるわけじゃないんですよ。

自動思考的に、そう考えてしまうんです。

 

 よく言うのはうつ病は気分の落ち込む病気だということですが、より重度になると『死』と密接に結びつく病気なんですね。

 

いやぁ、恐ろしい(`・ω・´)

 

とはいえ僕の場合、薬の量も減って快方には向かっているんですけどね。

 

普段は元気ですよ。

もともとが明るい性格なので(テンションが高いわけではないですが)、普通に友人たちと楽しく会話したり、家族とどこか出掛けたりできるくらいには元気です。

 

あとはたまに襲ってくるうつの症状さえなければいいんですけどねぇ。