新卒でうつ病になって3日で退職

新卒でうつ病になって3日で退職したあせんと(社会不適合者)の雑記ブログです

「趣味は何ですか?」→「『ラブライブ!』です」

どうも。

あせんとです。

 

よく知り合いに「多趣味ですね」って言われることの多い僕です。

 

心理学・精神医学・社会学・宗教学・哲学・脳科学神経科学)などの勉強や、生け花、スノーボード、スキューバダイビング、読書、アニメ鑑賞、ジュエリー製作などなど多くの趣味を持つ僕なので、言われればまあその通りなのですが、「一番の趣味はなんなの?」って聞かれると心の中でこう答えるようにしています。(口に出しては言わない)

 

「『ラブライブ!』です」と。

 

 

f:id:asentesuto8422:20170604193515p:plain

 

 

ラブライブ!』。

皆さんご存知ですかね『ラブライブ!』。

 

ざっくり説明すると、『ラブライブ!』は9人の少女たちが『スクールアイドル』というアイドル活動を通じて、限りある学校生活を謳歌していこうとする青春ストーリーです。

 

数年前、何の気なしにアニメを見たのがきっかけで、そこから芋づる式にハマっていったのです。

 

いや、なにがいいのかってね・・・。

 

彼女たち、眩しい。

 

生徒不足により、学校が廃校になることが決定してそこから立ち上がっていく彼女たちの姿はさることながら、アニメキャラクターの声優さんたちの姿もまた、眩しい。

お兄さんにはちょいと刺激が強すぎるですよ・・・。

 

2.5次元と言われる、2次元のアニメキャラクターと3次元の声優さんたちが繰り広げる虚構と現実の相互作用が本当に面白い。

 

だって、アイドルの経験もない子たちが突然、ライブをするために自分たちだけで練習を始めるんですよ?  2次元3次元含めて。

 

そんなの、眩しすぎるじゃないですか。

応援したくなるじゃないですか。

 

オタク気質であることに関しては自覚のある僕ですが、『ラブライブ!』に関しては完全にオタクです。

同人誌やらフィギュアやら買いそろえてますからね。

オタ活楽しいれす^^^

 

いまでは『ラブライブ!』もシリーズになっていて、無印の方と『ラブライブ!サンシャイン!!』と2つ物語があるんですね。

 

こっちが無印の方の『ラブライブ!』で、グループ名はμ's。

f:id:asentesuto8422:20170604191804j:plain

 

こちらが『ラブライブ!サンシャイン!!』で、グループ名はAqours

f:id:asentesuto8422:20170604191856j:plain

 

うん。みんな可愛い。

 

キャラクターの声を担当する声優さんたちもまた可愛いんですよ。

 

μ's

f:id:asentesuto8422:20170604192200j:plain

 

Aqours

f:id:asentesuto8422:20170604192247j:plain

 

みんな可愛くて、それでいて頑張ってる。

 

もうね、応援する以外の選択肢が見つからないのですよ。

それくらいハマってます。

 

ニコ生とかも欠かさずチェックしてますからね。

みんな!観てるよー!

 

とはいえ、僕はもともとアイドルオタクかといえば、全然そんなことはないんですよね。

 

AKB48とか乃木坂46とか、そういった3次元のアイドルには全くと言っていいほど興味なかったのですが、なんでか『ラブライブ!』には興味を引かれて止まないんですよねぇ。

本当、なんなんでしょう。

 

ラブライブ!』ファンのことを『ラブライバー』というのですが、一度、友人のラブライバーと”何でこんなに『ラブライブ!』に興味を引かれるのか?”について5時間くらい話し合ったことがありました。

しかし結局、答えは出ませんでした。

 

まぁ、そりゃそうですよね。

感覚的に合致したものを論理的に説明しろっていう方が無理があります。

 

ターナーカンディンスキー、それからピカソなどの数多の芸術作品が人を魅了して止まないのと同様に、感覚に直接訴えかけるものを言語的に説明しようとするのはナンセンスってものです。

 

リアルで「僕の趣味は『ラブライブ!』です(キリッ)」とかいうと完全にオタク認定されるので口にしませんが、ブログなので好き勝手言えます。

 

僕は!

 

ラブライブ!』が!

 

大好きだ!!

 

あぁ、すっきりした。

 

それでは。