新卒でうつ病になって3日で退職

新卒でうつ病になって3日で退職したあせんと(社会不適合者)の雑記ブログです

男が生け花しててもいいじゃない

どうも。

あせんとです。

 

僕の趣味の一つとして、生け花があります。

 

f:id:asentesuto8422:20170605141555j:image

 

これは僕が実際に生けた花ですが、この花の形を「生花(しょうか)」といいます。

 

f:id:asentesuto8422:20170605142212j:image

 

生花では上の画像のように”真・副・体”に花を区別して、真上から見て縦配列にするのが美しい型だとされています。

 

僕が習っていた『池坊』という流派では、このような型から入るのが基本だとされています。

 

つってもね、「型が美しい」とかね。

そんなもんわかんねーよ。って感じだったんですけどね。

 

僕が習っていた先生は「これは池坊550年の歴史がある由緒正しいお花の生け方なんです。なのであなたもこの型からマスターしてくださいね」ということだったんですが、天邪鬼な僕は「歴史とか知らねーから自由にやらせろ」とか思いながら「はい!わかりました!」って返事してました。すみません。

 

よく草月という流派の先生である假屋崎省吾さんがテレビでお花の指南を行っている場面を見かけるのですが、あれは『自由花』という比較的新しい花の生け方です。

 

というか、草月という流派には基本的に『自由花』しかありません。

生ける人の感性をそのまま花に体現するには自由花が最も適しているということで、草月はこの型でお花を生けることを重んじます。

 

 f:id:asentesuto8422:20170605143153j:image

 

これは僕が自由花で生けたお花です。

思いのままにお花を生けるのは難しい反面、とても楽しい仕事でもあります。

 

花の香りは気分を落ち着けますしね。

とても穏やかな気持ちになれます。

 

 

え? そもそもなんで生け花を始めたのかって?

 

そりゃあ、華さんが生け花をしているからですよ。

・・・華さんって誰? というそこのあなた。

五十鈴華さんですよ。アニメ『ガールズ&パンツァ―』の。

 

f:id:asentesuto8422:20170605144426j:plain

 

僕は華さんが大好きで、「華さんが生け花やってるなら僕もやる!」ということで生け花を始めました。

これ、マジね。

 

ええ、ええ。わたくし、オタクですから。

 

僕は昔から大和撫子タイプの女性が好みで(リアルではあまり見かけませんが)、その子たちから影響を受けることも少なくないんですよ。

 

とはいえ、生け花の先生に「なんで生け花はじめようと思ったの? 男の子なのに」とか質問されたときに「はい! 僕の好きなアニメキャラクターが生け花をやっているからです!」とは答えられないので、「アッハイ。お花が好きで・・・」とか適当に答えていたわけですが。

 

大和撫子でいうと、『ラブライブ!』の園田海未ちゃんとかも大好きなんですよ。

 

f:id:asentesuto8422:20170605145111j:plain

 

うん。カワイイ。

え、この海未ちゃん可愛くない? やばくない?

 

海未ちゃんに影響されて弓道でも始めようかと思いましたが、まだ実現には至っていません。そのうちやるかも。

 

もともとオタク気質ではあるので、アニメキャラクターとかに影響されて「~始めた」とかいうのも少なくないんです。

 

そうです。生粋のオタクです。

 

お花を生けたらちょいちょいブログにもアップしようかと思います。

 

それでは。