新卒でうつ病になって3日で退職

新卒でうつ病になって3日で退職したあせんと(社会不適合者)の雑記ブログです

ハンドメイドマーケット、『BASE』と『ミンネ』で作品を出品してみたよ

よーし。日曜日だから2記事投稿頑張っちゃうぞー。

 

どうも。

あせんとです。

 

僕の趣味のひとつにジュエリー製作があるのですが、今回は自分で作った作品をネット上で展示販売することにしました。

 

前から興味はあったのですが、なかなか重い腰が上がらず今日までこういったサービスを放置しておりました。

クリエイターあるまじき愚行。ぐぬぬ

 

何となく今日、気が向いたので実際にアプリを通して作品を出品してみたのです。

 

今回はその出品作品をご紹介しようかと思います。

 

ちなみに僕の作る作品のテーマは「近未来・幾何学」です。

僕、未来都市とかすっごい憧れるんですよ・・・。

 

まずはリング。 

 一枚目の画像の下がK18、右がsilver925、左奥がそのsilver925の燻し仕上げです。f:id:asentesuto8422:20170611002351j:image

 

f:id:asentesuto8422:20170611002403j:image 

 

ついでペンダント。

こちらも素材はsilver925を使用しております。

f:id:asentesuto8422:20170611002443j:image

 

これね、実はほとんど手作業はいってないんですよ。

少し紙やすりで削って、あとは磨いただけ。

 

どういうことかというと、このアクセサリーたち、パソコンでデザインして出力したものなんです。

 

イメージしやすいのは昨今話題の3Dプリンティング。

デザインをカタチにするためのためのRhinocerosという3Dモデリングソフトを使って、アクセサリーをパソコン上でデザインするんです。

 

こんなロゴのやつ。↓

f:id:asentesuto8422:20170611004806p:plain

 

そのあと、造形屋さんに頼んで出力してもらってちょちょいのちょいって感じで原型が出来上がってきます。

 

僕がしたのはパソコンでパソコンでデザインして、出来上がってきたものをヤスリ入れて磨いただけ。

ハンマーでトンカン叩いたりとか、火でロウ付けしたりとかはは一切してないんですよ。

クリエイターらしくもっと仕事しろよって声が聞こえてきそう。言わないで。

 

いまやパソコンでアクセサリー制作ができるんですね。

データ上のデザインをスクショすると↓こんな感じ。

 f:id:asentesuto8422:20170611004017j:image

 

↑これが

 

f:id:asentesuto8422:20170611004203j:image

 

こうなるんです。

 

 

 

 

 

 

いや、テクノロジーってすごくね?

 

このソフト知った時、マジ、アクセサリー制作者要らねぇじゃんって思いました。

 

だってパソコンだよ?

パソコンカチカチしてたらアクセサリー作れるんだよ?

 

それってすごくね?

 

っていう自慢、もとい、近年のテクノロジーの進歩に脱帽しつつ、僕のショップのリンクを残しておこうと思います。

少しでも気になった人は見てね!  絶対だよ!

 

マネタイズできるようになったらショップのデザインとかも変えたいなぁ。

つっても、趣味でやってるからマネタイズも何もないんですけど。

 

ミンネ asento's gallery

BASE asento

 

今はあまりアイデアが浮かばなくてデザインできていないのですが、そのうち新しくデザインしたアクセサリーとかあったらアップしていこうかと思います。 

 

Rhinoceros使うの楽しいんだこれまた・・・。

 

それでは。